忍者ブログ

無双中心落書きブログ

はかなしかなし


交地前に読み終えてたんですが、交地の事でいっぱいいっぱいだったので此処で。
リマちゃんにお借りした『姜維伝』読みました!
以下、ネタバレ含んだ感想です。
またまた、本の登場人物をそのまま無双姿で再生していますので、
ごっちゃになってるのイヤンな方はご遠慮お願いします。
そして、無駄に長い。
内容は諸葛亮との回想を入れつつ五丈原から鐘会の乱(姜維死亡)まで。
蜀の中でどんどん孤立してっちゃう姜維を、
ワイン飲みつつ女の子にも手を出しつつ(!?)
豪快に笑いながら見守る覇がたまらんです!
もうおじさんだから淵ジェル再生でも問題ないんですが・・・。
時たま暴走しそうになる姜維をフォローする覇、ステキ。
けれど、本人は死に場所を探してるんですよ。
それが・・・また・・・ね!!
最期「楽しかった」と言って殿を務める姿、惚れ直す。

あと鄧艾さんです!
吃音のせいですごく苦労しながら、地道に頑張る姿が・・・ね!!
応援したくなるよ!!いいパパだし!!
それに比べて、「こんにゃろぉ」と思ったのが鐘会。
秀才鼻にかけて(しかもイケメン)周りを完全に見下してて、
全く可愛げがない!
それで鄧艾さんの手紙パクって書き直して、罠にはめるんですもの・・・。
(鄧艾親子の最期もまた悲しい)
姜維に対しても「利用した」だけ。みたいな。
(私は手紙送りつける位、降伏後も寝食一緒で姜維スキスキ~な鐘会が好き)
これについては姜維も利用してるんだけどもさ。
それもうまく姜維が自分と手を組もうと思うよう誘導した感があって。
まぁ、主人公が姜維だから、悪役の役回り来ちゃったんだろうけど。
ゲスめぇ!!

途中から羌族の双子が姜維の元へ来るんですが、
その双子と姜維が星について喋ってる所みたいな平穏な場面が、
彼の幸せになっていればと思ってしまいました。
つれぇよ、つれぇよ・・・。

この本読んでたら、姜維と三成がダブって見えました。
守ろうとしている物が、もう消えそうなのに、
それでも自分の信念を曲げずに(曲げられずに?)生きて死んだ事が。
不器用な一途なのかなと。
(無双の姜維と三成はあまし似てないけどねww)
・・・すると左近が覇か。

しかし~判官贔屓の悲しい定め。
最期がみんな悲しい・・・。
そういう人の本読んだ後、無常感に覆われるんですよね。
あゝ無常。

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
抹茶キャラメル
自己紹介:
雨の日と寒い日と暑い日でなくとも外に出たくない出不精。

夏侯覇が好きすぎて末期。
覇・姜・鍾のトリオが流行らないかと星に祈っている。

天体・歴史モノに弱い。
無双からの史実へのハマりが回避出来ない。
(源平無双なんか出たら・・・とヒヤヒヤしている)
筋金入りの判官贔屓。

個人サークル『CARAMEL CHOCOLATE/キャラメルチョコレット』で不定期同人活動中。
今までの発行物

Twitter ID:m_caramel






上げているイラスト・漫画は無断転載・複製・加工禁止です。
No reproduction or republication without written permission.
請不要無斷轉載繪圖作品。
請不要無斷加工繪圖作品。

ブログ内検索

ブログ情報

*公式様とは全く関係ありません

リンクフリーです
貼るのも剥がすのもご自由に

サイト名:キャラメルチョコレット
URL:http://caramelchocolate.o-oi.net/
管理者:抹茶キャラメル


*直リンOK

メールフォーム

必須事項には*印が付いています

感想.io

キャラメルチョコレットの発行物にご感想などありましたら、どうぞご利用ください。

抹茶キャラメルの日常

バーコード

カウンター

忍者アナライズ