忍者ブログ

無双中心落書きブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

三国志展行ってきました

すごくご無沙汰してます。
トーハクでやってる三国志展行ってきました~!

写真撮影OK、さんむそ声優さんの音声ガイドもあると聞き、
前売り券買って楽しみにしてました。

ひとことでいうと…気になってたら行ってみてください!!
さんむそだけしか分からないってライト層も、十分楽しんで見て回れる展示でした。
(もちろん、ディープに楽しんでる方も、本邦初公開品多くてニヤけるかと)

展示の詳しい感想や写真は追記より…。





土曜日、開館時間の10時ちょい過ぎに向かいましたが、
チケット購入してないとちょっと手間取るかもしれませんので、
先に買っておくのをオススメします。

音声ガイドは2種類。通常のものと、さんむそコラボのものと選べます。
展示室では飲食できませんので、持ってきたペットボトル飲料で入場前にしっかり水分補給!
人混みになってたりすると室内でもちょっと暑かったです。

初めの展示で関羽像がお出迎え。
テーマごとの展示になってまして、それにちなんだ横光三国志の場面の原画が一緒に展示してありました。(これも撮影可)

きっと居ないんでしょうな、という推しに早めに会いました。

居たけど、老けすぎてない???wwwまだこの時20代だよね???
同じく居ないだろうなって思ってた昭ちゃんも絵で参加してました。
綿竹…剣閣…見たかった!!

人形劇三国志の人形も所以のあるコーナーに分かれて展示。
服飾の細かさは目を見張ります。
曹丕の服に海老?の刺繍がしてあったんですが、なぜ海老???

お墓に一緒に埋められる副葬品の展示が多かったです。
やはり一番きれいに残りやすいんでしょうかね。
兵馬俑の大きさ…とまでは行かずとも、ミニチュアにした屋敷や食器など。
俑については国柄が出るらしく、その説明も面白かったです。


当時の戦場を飛ぶ矢をイメージした部屋は「これは前線助からないな」って気分になります。
まさに蜂の巣にされる…いや、ハリネズミですかね…。


これは呉にあるお墓から出土した虎の台座…。なんか可愛げがあります…。

メインは曹操の墓(と正式?認定された墓)で、
そこの間取りをそっくり体験できるような部屋があったり、
そこにまつわる展示物も多かったです。
陶器の歴史がひっくり返る、三国時代の白磁とか…。
蜀にあるお墓については、地元の人が大切に今でも保存している場所が多く、
研究目的と云えど発掘は控えている?らしく、
地元の蜀漢愛を感じざるをえませんでした。

推し(なのか?)写真、その2。

定軍山の展示のところでは音声ガイドの惇兄とそそ様が、
淵ジェルについて色々コメントしていて、心が苦しくなる夏侯家びいき奴。
淵の息子はたくさんいたので、
誰だかわかんないな~別の子かもしれないな~って思いながらも、
推しかもしれない写真を撮らざるをえませんでした…w

音声ガイドちゃんと聞きながら、ちゃんと回ると2時間近くかかる楽しい展示会でした。
まあ…その後に…ミュージアムショップという恐ろしい地帯が待ち受けているのですが…。


これとか…もう買うしかないじゃない…!!

開催期間残り僅かですが、オススメです!!
こんな楽しい展示会開いてくださった方々にはもう足を向けて寝られません…。

そして三国志展のチケットでトーハク全部見れる!すごい!!
本館や東洋館の展示も面白かったので、時間に余裕持って行くのがいいかもしれません。

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
抹茶キャラメル
自己紹介:
雨の日と寒い日と暑い日でなくとも外に出たくない出不精。

夏侯覇が好きすぎて末期。
覇・姜・鍾のトリオが流行らないかと星に祈っている。

天体・歴史モノに弱い。
無双からの史実へのハマりが回避出来ない。
(源平無双なんか出たら・・・とヒヤヒヤしている)
筋金入りの判官贔屓。

個人サークル『CARAMEL CHOCOLATE/キャラメルチョコレット』で不定期同人活動中。
今までの発行物

Twitter ID:m_caramel






上げているイラスト・漫画は無断転載・複製・加工禁止です。
No reproduction or republication without written permission.
請不要無斷轉載繪圖作品。
請不要無斷加工繪圖作品。

ブログ内検索

ブログ情報

*公式様とは全く関係ありません

リンクフリーです
貼るのも剥がすのもご自由に

サイト名:キャラメルチョコレット
URL:http://caramelchocolate.o-oi.net/
管理者:抹茶キャラメル


*直リンOK

メールフォーム

必須事項には*印が付いています

感想.io

キャラメルチョコレットの発行物にご感想などありましたら、どうぞご利用ください。

抹茶キャラメルの日常

バーコード

カウンター

忍者アナライズ